Homeスクール案内アクセス初回診断レッスン会社概要会社沿革企業理念不動産オーナー募集スタッフ募集
レックゴルフスクールブログ:ゴルフブログ:グッドフラストレーション

夏の暑い時には・・・熱汗飴

熱汗飴
おはようございます。長島です。

今日はラウンドレッスンがあり、今ウキウキしながらゴルフ場に向かっています。
気温が上がる予報なので、ラウンドレッスンを受講して下さるお客様に、暑さ対策としてこんな物を用意してみました。

その名も『熱汗飴』
この飴はグレープフルーツ塩味で、沖縄の塩『シママース』を使用しているんです。甘さとしょっぱさが融合されていて、面白い味でした!

人の体の約60%は水で構成されていますが、それは塩分を含んだ水です。
筋肉などの細胞の中にある水と、血液などの体液とでは塩分の性質が少し違いますが、いずれにせよ塩分は、人の体の生理機能に重要な働きを持っています。
運動などをして汗を大量にかく事で、ナトリウムやカリウムなどの塩分も、汗として一緒に出てしまい、いくら水分補給として真水やお茶などの、塩分を含まないドリンクを摂取しても、逆に体内の塩分が薄まっていきます。
その結果、水を飲んでいるにも関わらず脱水症状になり、運動に必要な血液循環量が確保できなくなったり、塩分の不足による筋肉の痙攣を引き起こしてしまいます。
この種の脱水は、適正な塩分補給をする事によって防ぐことができます!
私も夏場のラウンド時は、集中力を切らさない為にも、食塩をキャディーバックに入れておき、毎ホール水分と塩分をとりながらプレーしています。

ラウンドレッスンを通し、そのような事もお伝えしていけたらなと思っています。
では行ってきます!


2008/06/17 06:30

ゴルフブログ:グッドフラストレーション:ゴルフワンポイントアドバイスに関する記事

2017/03/09 設定を落とす
2015/07/04 本日は
2015/02/02 バンカー
2015/01/24 5アイアン
2015/01/22 冬場のゴルフ
2014/10/16 軸を安定させる