Homeスクール案内アクセス初回診断レッスン会社概要会社沿革企業理念不動産オーナー募集スタッフ募集
レックゴルフスクールブログ:ゴルフブログ:グッドフラストレーション

ゴルフ用具節約術:グローブ編

こんにちは。長島です。

今日は私のゴルフ用具の節約術についてお話しようと思います。私は節約家…です。たぶん。特にゴルフ用品に関してはそうだと思います。その中でも得にグローブ。今の所たくさん在庫があるので大丈夫なのですが、1年も経てばすべて使い切ってしまうでしょう。しかし!!これも出来る範囲内の努力をしようということで色々やってます。

普通真っ黒になったグローブや、少し破れたグローブなどは捨てる人が大半だと思います。でも私は違います。汚れている物はあえて捨てずに取っておきまとめて洗います。少し破れているぐらいの程度なら雨の日用に袋に入れておきます。これが雨の日に役に立つんですよ。強い雨の日には1ショット打つ度に、グローブがびしょびしょで使い物にならなくなります。人によっては濡れた方が滑らないなどと言う人もいますが、私は駄目です…。その時に役に立つのがこういった使い古しのグローブ。まとめて袋に入れておき、キャディーバッグに入れておきます。雨の激しい時に新品のグローブを出すのは勿体無い。そんな時キャディーバッグから取り出して、使い古しグローブで対応します。貧乏くさいかなぁ…。

ついでに言いますと、汚れたグローブはタワシと洗剤を使い洗います。今までの経験上、汚れが良く落ちるのは、『油汚れに〜JOY』のJOYが良く落ちます。タワシで破れないようにごしごし洗うと、真っ黒な汚れがいっぱい出てきます。これが自分的には快感だったりするんですが…。そして水ですすぎ、しぼって脱水し、干しておくとかなり使えるグローブの出来上がり!これまた貧乏くさいかなぁ…。しかしこれは絶対節約できます。貧乏研修生時代にお金が無いので、グローブ等は特によく洗った覚えがあります。ですからこの頃からの習慣とも言えますね。

人によってはグローブは洗えないなどと思っている方もいるみたいですが私はやっています!大丈夫です!!思いっきり洗ってください(笑)。かなりグリップ力が復活しますよ。(※革や合皮はやめておきましょう)

プロゴルファーのクセに…と思う人もいるかもしれませんが、私は恥じることなく洗い続けるつもりです!洗い続けろ!俺!!




2008/09/04 12:00

ゴルフブログ:グッドフラストレーション:ゴルフワンポイントアドバイスに関する記事

2017/03/09 設定を落とす
2015/07/04 本日は
2015/02/02 バンカー
2015/01/24 5アイアン
2015/01/22 冬場のゴルフ
2014/10/16 軸を安定させる