Homeスクール案内アクセス初回診断レッスン会社概要会社沿革企業理念不動産オーナー募集スタッフ募集
レックゴルフスクールブログ:ゴルフブログ:グッドフラストレーション

ゴルフジンクス

こんにちは。長島です。

今日はジンクスについてお話したいと思います。
ゴルフをする人にはゴルフのジンクスみたいなものがあったりします…。
と言うかご自身で作っている方が少なからずいます。

例えばスタートホールでバーディーをとると、その日のゴルフは大荒れになる!
と言う悪いジンクスをお持ちの方。
これも私が研修生時代キャディーをしていた時の話です。
お客様が出だしの1番ホールでバーディーをとり、「スタートホールでバーディーをとると、その日のゴルフは大荒れになるんだよな」と言いました。
そして2番のミドルホールで見事に2オン!ボールはピンの手前2メートルにつき、上りの軽いスライスでした。
慎重にいけばパーはとれる感じだったのに、そこから4バット…。
「ほら、言った通りでしよ!?」と力なく呟きました。
そしてそれからはシャンクは出るし、OB連発、3パター、4パター。
その方が落ち込んでいくのが目に見えてわかりました…。
私もその方の気持ちが上向きになるように願うのですが、ひとつの歯車が狂うとなかなか修正が効かなくなってしまうようで、何をやっても良い方向にいきません。
私は心で呟きました。
「悪いジンクスは作らない方がいい、ゴルフはメンタルなスポーツだから」と…。
ジンクスなんて自分の経験から、勝手に作ってしまうことが多いものだと思います。
10回ラウンドしたら、10通りのストーリーがあります。
一度、スタートホールでバーディーをとって、その日のゴルフは大荒れになったことがあったとしても、その時と同じことが起きる確率の方が少ないものだと思います。
悪いジンクスなんて捨てて、常に良いイメージを持ちながらプレーしましょう!


2008/09/13 13:00

ゴルフブログ:グッドフラストレーション:ゴルフワンポイントアドバイスに関する記事

2017/03/09 設定を落とす
2015/07/04 本日は
2015/02/02 バンカー
2015/01/24 5アイアン
2015/01/22 冬場のゴルフ
2014/10/16 軸を安定させる