Homeスクール案内アクセス初回診断レッスン会社概要会社沿革企業理念不動産オーナー募集スタッフ募集
レックゴルフスクールブログ:ゴルフブログ:グッドフラストレーション

花粉に効く食べ物

おはようございます。神丸です。

陽気も良くなりゴルフコースに行きたくなりますが、花粉が心配ですね。たくさんの方が悩まれてると思いますが特にゴルフをされる方には辛いですよね。そこで本日は皆様に花粉に効く食べ物についてお話させていただきます。

花粉症に効く食べ物といわれているものの多くに共通する成分がポリフェノールです。ポリフェノールとは、ほとんどの植物に含まれている、光合成によってできた色素や苦味の成分のことで、約5000種類以上もあると言われています。またポリフェノールは種類ごとにそれぞれの効用をもっていますが、共通しているのは強い抗酸化作用があることです。ポリフェノールの主な効用としては、老化やさまざまな健康を害する原因といわれている活性酸素を除去する働きがあります。

花粉症の症状をできるだけ軽くするためには、免疫力を高めるビタミン・ミネラル類や、ポリフェノールを多く含む野菜などをしっかり食べると効果的です。また甘いものや動物性タンパク質(高タンパク質)、脂肪をとり過ぎないようにバランスのとれた食生活をすることが大切です。 和食中心で野菜をたくさん摂る食生活が健康にもいいです。ただストレスをためないようにすることも大切ですのであまり神経質になることはかえって逆効果ですのでゆっくりマイペースでお試し下さい。

具体的に花粉症に効くといわれている食べ物(飲み物)は・・・

シソ(しそ)・甜茶・魚介類(青魚)・ヨーグルト・黄紀・レンコン・ハーブ・ルイボスティー・ハトムギ・トマト・べにふうき・緑茶・シジュウム・凍頂烏龍茶(凍頂ウーロン茶)・長ネギ、、ショウガ、ゴボウ、大根、ニンジン、ホウレンソウ、カブ、サツマイモ、ヤマイモ、ジャガイモ、ギンナン、ゲンマイ、梅、プルーン、イチジク、マトン、シャケ、フグ、赤ワインなど。また玉ねぎの「ケルセチン」、ウコンに含まれる「クルクミン」なども近年注目を集めていますがこれらの共通点もポリフェノールです。

その中でも特に良いのが青魚だそうです。色々な栄養素のバランスがとっても良いそうです。お試し頂けたら嬉しいです。

それでは良い一日をお過ごし下さい。


2009/02/26 00:51

ゴルフブログ:グッドフラストレーション:ゴルフワンポイントアドバイスに関する記事

2017/03/09 設定を落とす
2015/07/04 本日は
2015/02/02 バンカー
2015/01/24 5アイアン
2015/01/22 冬場のゴルフ