Homeスクール案内アクセス初回診断レッスン会社概要会社沿革企業理念不動産オーナー募集スタッフ募集
レックゴルフスクールブログ:ゴルフブログ:グッドフラストレーション

雨の日のラウンド

おはようございます。昨夜、蚊と格闘していた長島です。

水曜日、木曜日と真夏日が続きましたが、ここ2.3日は梅雨本来の雨模様。ジメジメして嫌ですね・・

この雨の中、ゴルフに行かれている方もいらっしゃるのかな?

雨天ゴルフって凄く疲れますよね。傘をさしたりたたんだりする作業や、グリップを拭く作業など、普段よりやる事が多くて。

あと、レインウエアを着ると体の動きが悪くなりますしね。私は風邪をひかないようにするよりも、体の動かしやすさを優先して、極力レインウエアは着ませんが(笑)

参考までに私が雨の日のラウンドで気を付けている事をいくつかあげてみたいと思います。

まずはグローブ。

*普段よりも多めに用意して濡れたら新しい乾いたグローブに取り換える。(私は傘の骨の部分に2.3枚、キャディーバックに10枚程)

*素材も革製の物は滑りやすくなるので、布製の物にチェンジ!

*少しでも濡らさない為に、ショットの度にグローブを外す。

スイングに関して。

*足場が滑りやすくバランスが崩れやすいので、普段より1クラブ大きめの番手を選び、コンパクトなスイングを心掛ける。

雨天は、フェアウェイが柔らかくランが出ないので飛距離が出なくなりますが、力んで飛ばそうとしては、かえってスイングを崩しミスに繋がります。

雨の日は、距離より方向を重視し、プレーも早くなりやすいので、なるべく普段通りのルーティンを意識してラウンドしてみてください(^-^)/



2011/05/29 06:51

ゴルフブログ:グッドフラストレーション:ゴルフワンポイントアドバイスに関する記事

2017/03/09 設定を落とす
2015/07/04 本日は
2015/02/02 バンカー
2015/01/24 5アイアン
2015/01/22 冬場のゴルフ
2014/10/16 軸を安定させる